スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物語や特殊能力をチェック!!「inFamous2」ゲームディテール

inFamous2_jet.jpg

前作とは比べ物にならない程のローカライズが決定している「インファマス2」
そんな今作が、前作とどの様にして繋がっているのか、そしてどんな新能力が追加されているのかをご紹介。

グラフィックのみならず、ゲームとしての進化も感じられます。
詳しい内容は続きから。

-ストーリー-


突如起動した"レイ・スフィア"の影響により"コンジット"としての能力に目覚めた主人公"コール・マグラス"
それにより"電撃"を自在に操る事が可能になった彼は、その能力で"エンパイア・シティ""に巣食うコンジット達を撃破。
コールの手によって街から脅威は去ったと思われたが、突如、最強のコンジットである"ビースト"が現れる。
"サーシャ"、"オールデン"、"ケスラー"など、数多くの強敵を倒してきたコールだったが、ビーストの前では無力同然で、瀕死の状態まで追い詰められる事になる。
しかし、親友である"ジーク・ダンバー"の助けにより命辛々コールはエンパイア・シティから脱出。
このままでは太刀打ち出来ないと悟った彼は、ビーストへの対抗手段を知ると言われる"セバスチャン・ウルフ博士"の住む、
アメリカ南部の街"ニューマレイ"へと向かった。


※…レイ・スフィア
謎の組織である"ファースト・サン"によって作られた特殊装置。
潜在能力がある者が使用する事によって特殊能力が目覚めるが、それと同時に大規模な爆発が起き、周囲に破壊をもたらす。
前作ではその爆発によって"エンパイア・シティ"が隔離される事となった。

※…コンジット
コールの様に"レイ・スフィア"の影響で特殊能力を得た者や、生まれ付き特殊能力を持っている者全般を指す。
前作ではコール以外の者もレイ・スフィアの影響で覚醒。それによって犯罪が蔓延する結果となった。

※…"サーシャ""オールデン""ケスラー"
前作にてコールの前に立ちはだかったボス達。
サーシャとケスラーはファースト・サンのメンバーだが、オールデンは個人の意思で動いている。

※…ビースト
コールの能力をも超える力を持つ、「最強のコンジット」
エンパイア・シティを壊滅させ、コールを追って南下しながら幾つもの都市を破壊している。
前作のエンディングで存在が明かされた「最強の敵」と同一人物だと思われる。


-登場人物-


"コール・マグラス"(CV:藤原啓治)
前作から引き続いて主人公となる人物。
レイ・スフィアによって得た能力で幾多のコンジットを倒し、様々な"犠牲"を払いながらもエンパイア・シティを救った英雄。
しかし"ビースト"の圧倒的な力の前に大敗を喫し、死亡寸前にまで追い詰められる。
"電気"を操る事が可能でそれを利用した攻撃を得意とするが、代わりに車や銃を扱えず、シャワーを浴びる事も出来ない。

"ジーク・ダンバー"(CV:島田敏)
前作にも登場したコールの元同僚であり親友。
前作ではコールが能力を持った事で"特殊能力"に魅せられ、コールに劣等感を持つようになる。
その事で取り返しの付かない様々な迷惑を掛けてしまった事を悔やんでおり、今では真摯にサポートする様になった。
コールの新しい近接電磁武器である"ザ・アンプ"はジークが開発した物。

"セバスチャン・ウルフ"(CV:星野充昭)
今作初登場。
オリジナルの"レイ・スフィア"を開発した科学者の一人。
詳しい事は分かっていないが、"ビーストに対抗する手段を知る"と言われている。
コールとジークはその情報を基に、彼の住む"ニューマレイ"へと向う。

"ジョセフ・バートランドIII世"(CV:西村知道)
今作初登場。
今作の舞台"ニューマレイ"で最も有名な一族の子孫であり、世襲により地位を極めた、この街の実質的支配者。
自らの民兵組織"ミリシア"を率いて、民衆を武力支配し、コンジット排斥運動を行っている。
コールも例外ではなくその運動の対象とされており、敵対する事となる。


-特殊能力-
(現在動画などで使われている能力だけを紹介)


ライトニングボルト
コールのメインウェポンとなる技で、銃の様に電撃を敵に向かって放つ。
エネルギーの消費が無いので使い勝手が良い。

ザ・アンプ
今作から登場した、新しい近接戦闘用武器。
コール自身の電力をエネルギーとし、打撃と電撃のダメージを同時に与えられる。

ショックウェーブ
電気の力によって、両腕で渦を作り出して放つ技。
届く範囲は狭いが、当たった敵やオブジェを吹き飛ばす事が出来る。

ショックグレネード
電気で作り出した手榴弾を投げ付ける技。
爆発するのは勿論、敵に付着させて確実に当てる事も可能。

メガワット砲
ライトニングボルトと同じく電撃を敵に向かって放つ技だが、着弾すると爆発して多大なダメージを与える。
放った後に電撃を放つなどして、磁場の強い方向に誘導する事が出来る。

オブジェ攻撃(名前不明)
電力を用いて、街中にある車などのオブジェを持ち上げて飛ばす能力。
様々な物が持ち上げる事が出来るが、車などの爆発する物が最適な攻撃手段となる。

ライトニングストーム
前作における最強の技で、大量のエネルギーと引き換えに、落雷を呼び寄せて敵を一掃する。
その威力は他の技の比ではないが、その分エネルギーの消費も早い。

トルネード
今作より登場した、ライトニングストームと同等の必殺技で、超巨大な電磁竜巻を起こし、周囲にあるモノを全て飲み込む。
巨大過ぎるが故に一般市民も巻き込んでしまう可能性の高い"諸刃の剣"

電磁ジェット
両手から電磁波を放出し、滑空する能力。
自由に飛び回れる訳では無いが、飛距離を伸ばしたり空中で敵の攻撃を避けたり出来る。

ワイヤースライド
電線や線路などを使い、電力を用いて高速で滑っていく能力。
能力が強化される事により、滑っているだけでエネルギー補給が可能になる。

ジャンプ
今作より追加された新しい移動能力。
車や電柱など、電力を持つ物のエネルギーを利用して通常の跳躍以上に高く飛ぶ事が出来る。

+++

この他にも多くの電撃能力は存在しますし、今作では新たに"氷"の能力などが追加。
更に沢山の特殊能力を使ったアクションが楽しめる様になります。

今後も様々な情報が解禁されていくので、その度に取り上げていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/88-8f65de41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。