スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「The Last of Us」について「敵は単なる射撃の的ではない」とプログラマーが語る

tlou_0001.jpg

数々の名作を産み出してきたノーティドッグの最新作「ザ・ラスト・オブ・アス」
今作ではAIに力を入れている事が前々から語られていましたが、
今回、リードゲームプレイプログラマーを務めるJason Gregory氏がインタビューに答えています。

リンク:『The Last of Us』プログラマーがAIを語る「単なる射的の的ではない」

Jason Gregory: 画面上に現れて5秒後には死んでいるような、単なる射的の的とは違うキャラクターを登場させることができるんだ。
殺した後で罪悪感を感じてしまうくらい、敵も本当の人間なんだと感じることになるだろう。
やるかやられるかという状況ではあるが、それでも後味の悪さが残るんだよ。
ゲーマーとして、それは凄く面白い感情だと思うんだ。

Ellieと敵のAIは、両方共このゲームのために一から構築されている。
アニメーション・システムなど、過去作から流用している技術もあるが、ゲーム空間を分析する敵の認識力、
次にどこに移動するかを決定する部分には、全て新しいテクノロジーが用いられているんだ。

攻撃的な行動を取ったり、こちらから身を隠してカバーや迂回といった動きをするなど、
基本的に全てのAIキャラクターには行動パターン一式が用意されている。
敵AIは、プレーヤーの行動に応じて次の行動を判断するんだ。ポーカーに似ているよ。
こちらが銃を振り回せば、敵は「銃を持ってるぞ!」と言って逃げ出すし、敵から身を隠すように行動すると、
敵にはこちらが銃を持っていることが悟られないんだ。

全ては敵の認識力に基いていて、周囲の状況に応じて行動パターンを切り替えるような仕組みになっている。
攻撃モードにある時は、仲間と協力しながらチームとして攻撃を仕掛けてくる。
プレーヤー側が有利な立場にある時は、パワー・バランスがシフトして、敵もカバーを多用したり、裏に回りこもうとしたりしてくるんだよ。


主人公の相棒として行動を共にする少女Ellieにも、優秀なAiが用いられているとGregory氏。

Jason Gregory: Ellieはとても役に立つ相棒だ。
ある意味、彼女はパワー・アップのような存在だと考えている。彼女と離れて行動する時は、
敵がとても手強く感じられるようになるし、彼女がいてくれたら、と感じるようになるだろうね。


やはりかなりAIに力を入れている様ですね。
個人的に、AIに力を入れているゲームは幾つかあったと思うんですが、
更にそこに個々の行動専用アニメーションを組み込んだ作品はほとんど無かったと思うんですよ。
そこが人間臭さを強調してるんだと思います、本当に楽しみな作品です。
関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/794-8c739ab8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。