スポンサーサイト


雑記:一週間のご無沙汰です

皆様お久しぶりです。

ここ最近更新していなかったのはまぁ個人的に面白いと思える情報が無かった事もあるんですが、
昨日今日は完全にデッドオアアライブ5が原因です。
久々のDOAにはCPUの強さにイライラさせられながらもかなり楽しくやっています。
既にストーリーはクリアし終わり、今はコスチューム集めに勤しんでいますね。
コス数が現段階では結構少ないので残念なのですが、DLCでかなりの数になるという事で、
訓練された紳士である私は幾らでも払う気満々で心待ちにしている状態です。

あれですね、今回から追加された"クリティカルバースト"
このシステムは非常に面白い。
要は他のゲームにもある、特定の攻撃を加える事で相手を操作不能状態にするシステムなんですが、
今作ではクリティカルヒットした相手の体力に短めな点滅ゲージが一定時間出るんですね。
そのゲージが消える前に攻撃を数発加え、あと一発でゲージが無くなるというところにキャラ固有の技を当てると
クリティカルバースト状態になり倒れ込む、という感じ。

基本的に3D格闘は自分ではコンボ考えないタチなんですよ、というか長くて考えてらんない。
しかし、このクリティカルバーストは如何に手短にクリティカルゲージを減らしていくかが重要なシステム。
特にDOAにはカウンター(ホールド)があるので、長々とやっているとすぐ反されてしまうという部分にも上手く融け込んだ良いシステムだと思います。
短いと面倒臭がり屋な私でも考えてみようって気になるんですよね。
それに今回から追加された"パワーブロー"のお陰で長いコンボを覚えずともクリティカルバーストから4~5割イケるというのもいい。

キャラはやはりヒトミ安定。
それ以外にも何か使ってみようかなぁと思うんですが、使い易いのはカスミかなぁという印象。
男のロマン的な意味合いでいけばリュウ・ハヤブサが突出してるんですが友人が使っているので避けたい。
ミラも面白そうなんですが投げの追加コマンド覚えるのが面d(ry
まぁカスミとミラ辺りをちょっと練習してみますかね。

しかしリサの隠しコス解除方法が鬼ですねぇ…。
サバイバルを最高難易度"レジェンド"でクリアがキーとかやれる気がしない。
むしろレジェンドを出せる気すらしない。
その2個前の難易度でも死んでるのに…レイファンを使ったセコい方法でも20人が限界でした。
後々解除キーとか配信されるのかなぁ。

とまぁいろいろな意味で楽しんでいます。
皆様も気になったら是非ご購入を。
対戦もしたいですねー。
関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/791-80698729
