

これぞ次世代!「Cry Engine 3」最新デモ映像が公開



圧倒的なクオリティを誇り、かつ汎用性の高いエンジンで知られる「クライエンジン」
今回、同エンジンの最新デモが公開されたのでご紹介。

この映像は全てリアルタイムで生成されたもので、今後ゲームに使われる技術が収められています。
私が一番注目しているのはやはり「ディスプレイスメントマッピング」
これは3Dモデルにテクスチャを貼り、そこに機能させる事で、テクスチャから起伏の情報を読み取って精細なモデルへと変える技術(だと思います)。
詳しくはここ→「DirectX 11」のテッセレーション-テッセレーションの意味と重要性
この技術で3Dグラフィックの作成はかなり楽になるのではないかなぁ、と。
楽になればコストが掛からなくなり、更に良いモノが出来たり潤沢に新作が出る事へと繋がりますからね。
勿論グラフィックはシステムと同じでセンスが重要なので、これで全てが良くなる訳ではないですが。

しかし、これが次世代の技術である事は間違いない訳です。
次世代機の噂も見え始め、ノーティがこういう技術使い始めたらどうなっちゃうのかなぁと妄想する日々です。
関連記事
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/763-6dcb76ef
