

「The Last of Us」はイベントリメニュー中でもゲーム内時間は進行する仕様に



世界屈指のゲームスタジオ「ノーティドッグ」の最新作「ザ・ラスト・オブ・アス」
E3での衝撃的なプレイデモ公開以降、今まで以上に世界からの期待値が上がっている今作ですが、
今回、本作のディレクターを務めるBruce Straley氏がGamesIndustryのインタビューに登場し、
ゲームプレイに関する幾つかの新しい情報を明らかにしました。

主人公JoelとEllieが置かれたシチュエーションを現実的なものとして強調しようと取り組んでいると語った氏は、
プレイヤーの行動や選択に応じた結果が用意されていると発言。
銃弾や治療キット/モロトフの作成等に必要な資源が著しく制限された状況において、
プレイヤーが選択可能な機会が周辺の探索を行った度合いに関係していると説明しています。

更に、氏は2人の状況をより現実的なモノとする新しい要素として、インベントリメニューを開いている最中にもゲーム内の時間が進行している事を明言。
「我々の新しいインベントリシステムは生きている」と語った氏は、プレイヤーの置かれたシチュエーションを
「あなたは丁度背負ったリュックを下ろしたようだ。敵があなたを殺そうと周辺を探し回っている中で
あなたはリュックから材料を元に何かを作ろうとしている」と説明し、
プレイヤーが自身の行動に即した結果がもたらされていると感じられる事を目指していると強調しました。

このシステムはゲーム自体の難易度を上げそうですねぇ。
上記プレイデモでもイベントリを開いている場面がありますが、確かに動いている。
戦闘中にトイレ休憩とか絶対出来ませんねぇ…w
関連記事
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

アンチャーテッド3以降、興じられるゲームがスカイリム以外なかったわけですが、これは楽しめそうですね。
たしか偉い方が、エリーはジョエルの動き方を学んでAIが進化するとかなんとか言っていたような気が・・・
ゲーム、進化しすぎですね。

>zatoさん 

確かに私も最近熱中しているゲームはあまり無いですねぇ。
AIの学習は他にも取り入れている作品は多々ありますが、
TLoUの場合今までのゲームよりも自然に学習していきそうな感じがしますね。

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/749-29fc6248
