スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCE、米国クラウドサービス会社「Gaikai」を買収 SCEが未来に見据えるビジョンとは

gaikai.jpeg

SCEは7月1日、北米を拠点とする"クラウドサービス"会社「Gaikai(ガイカイ)」を買収した事を発表しました。
買収金額は3億8千万US$で、今後必要な関係当局の承認等が得られた後、買収が実施されるとの事です。

リンク:「ソニー・コンピュータエンタテインメント、米国Gaikai Inc.を買収 ~SCEならではのインタラクティブなクラウドサービスを実現し、 新たな価値創造を目指す~」(PDFリンク)

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
代表取締役 社長 兼 グループCEO アンドリュー・ハウス氏のコメント:
「SCEがこれまでプレイステーションビジネスで得た豊富な知見や経験とGaikaiの技術、人材等のリソースとの融合を通じ、
圧倒的なクラウドエンタテインメント体験をユーザーの皆様にご提供します。
カジュアルなコンテンツや高い描写力、没入感のあるゲームを含む幅広いコンテンツを
時間や場所を問わずストリーミングでインターネットに接続されたネットワーク対応機器上でお楽しみいただける、
最高のクラウドサービスを世界中のユーザーの皆様にお届けしてまいりますので、ご期待ください。」


Gaikai Inc.
CEO デビッド・ペリー氏のコメント:
「SCEは、プレイステーションという素晴らしいブランドを構築し、世界中のユーザーの皆様から絶大な支持を受けています。
SCEが実現を目指すインタラクティブなクラウドサービスの迅速な展開とそれによるSCEビジネスの拡大への貢献、
ライセンシー様への新たな可能性の提案、そして、魅力的なコンテンツをより一層手軽にお楽しみいただけるようにすることで、
世界中のユーザーの皆様が驚くような新しいエンタテインメント体験の提供ができることを光栄に思っております。」


さて、このビッグニュース。
語る前に「クラウドゲーミング」とはどういったものかを少し説明しましょう。
今現在のゲームは、ディスクやカートリッジ、HDD/SSDなどの記憶媒体に保存したものを直接読み込んでリアルタイム処理をしています。
しかし、このクラウドゲーミングというシステムでは、巨大なサーバー上で動作するゲームの情報を端末に送り、
その映像を見ながら操作するという、言わば"ストリーミングゲームサービス"です。

今回買収したGaikaiは、FlashかJavaが動く端末であれば、タブレットなどでも「Mass Effect2」や
「バレットストーム」など、本格的なゲームタイトルが動作する事を示してきました。
つまり「専用ハードがなくとも様々なゲームが遊べる」という事になります。

しかし、ゲーム屋であるSCEがその様な事をする筈もなく、今後も専用ハードは出してくるでしょう。
ですが、毎回独自性を打ち出してきたSCEが次世代機で毎回困るのが「アーキテクチャの変化による互換性問題」です。
PS3でPS2互換が初期型にしか搭載されなかった事からも分かる通り、毎回独自規格で勝負してきたSCEは、
次世代機で互換性を得る為に力技で対応する形になってしまっていました。
今回のPS3もCellという独自規格を搭載している為、次世代機に関してはユーザーから様々な声が聞こえています。
「Cellの後継型を搭載して互換を残すべき」「Cellは捨てて使い易いハードがいい」など。
私としては前者なのですが、後者の意見も一理あり、一概に決め兼ねる形でした。
そんな時に今回の買収の話題、これは「アーキテクチャの異なるハードでもプレイ可能になる」という事になる訳です。
つまり、PS4がCellを積まなくてもPS3のゲームがプレイ出来るかもしれない、という事になります。

とはいえ発展途上であるクラウドサービスはまだまだゲームに最適とはいえないレベルでしょうし、今後どうなるか。
もしかしたら実験的に今後PS3にサービスを提供する可能性もあります。
ストリーミングに関しては現行ハードではPS3は突出して強いので、このGaikaiを使ってPS2アーカイブスの配信などを行うやも。
SCEは未来に何を見据えて今回の行動に出たのか、今後も注目です。
関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/741-5ce5bfc2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。