

噂:次世代PlayStation「Orbis」について海外サイトがリーク?

ps4.jpg

次世代機の噂がそこかしこで流れる昨今、プレイステーション次世代機の細かいディテールを記載したリーク情報が海外サイト"kotaku"に掲載されました。

ソース:The Next PlayStation is Called Orbis, Sources Say. Here are the Details.

この情報によると、次世代機のコードネームは"Orbis"との事。
大量のディテールは続きに記載します。
■コンソールの名称
 ・"Orbis"なるコードネーム/仮称で呼ばれているらしい
 ・Orbisはラテン語で「円」「輪」「軌道」などの意味を持つ
 ・同じラテン語で「生命」の意味を持っていたVitaと組み合わせると「生命の輪」となる
 ・ソニーのポータルサイト上にはOrbis.SCEDev.netというURLのページが存在(今は無い)


■ 計画段階のスペック
 ・AMD x64 CPU
 ・AMDの次世代GPU“Southern Islands”を搭載
 ・最大解像度4096x2160でゲームを表示
 ・解像度1080pで3Dゲームを表示(PS3は720p)
 ・OrbisはPS3ソフトの後方互換性を持たない


■ リリースタイミング
 ・2013年ホリデーシーズンのリリースを計画
 ・今年初めに選ばれたデベロッパーが新型コンソールの開発キットを受け取っている
 ・GDC開催前後にその改良版が配布された
 ・2012年の終わりには更に最終形に近いベータ版が用意される
 ・この様に早期に開発環境を提供する事でローンチゲームが充実する筈


■ 中古ゲーム対策
 ・噂のXbox後継機と同じく何らかの中古ゲーム対策機能が組み込まれる可能性が高い
 ・全てのゲームはBlu-rayディスク版とPSNダウンロード版の2種類が用意される
 ・ディスク版購入時はゲームデータをHDDにフルインストールする
 ・購入したゲームはひとつのPSNアカウントのみでの利用に固定される
 ・PSN版のデータはいつでも無料で再ダウンロードが可能
 ・オフラインプレイには非対応で何かをするにはPSNアカウントを作成してオンラインでいなければならない
 ・買取に出された中古ディスクを入手した場合、プレイに何らかの制限がかけられる
 ・詳細は不明ながら、トライアルモードでの起動に制限、何らかのコンテンツ制限、
  追加料金を支払ってフルゲームをアンロック、といった仕様が噂される


これに関してソニーは一切のコメントを拒否しています。
なので、今の所は完全なる噂として考えていた方がいいと思います。

が、個人的にこれは有り得ないと思うんですよねぇ…。
互換も捨てて更に非ネットユーザーを切り捨てるとはとてもじゃないけど思えない…。
もし本当なら正直SCEファン辞めるレベルのハードですよこれ。
素直にCell強化版と高性能GPU&メモリ増強でいいと思うんだけどなぁ。
関連記事
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

>全てのゲームはBlu-rayディスク版とPSNダウンロード版の2種類が用意される
これが非常に嘘くさいんだよね

vitaも出たばっかりだし
今は可能性の一つとして考えるのがいいか

>名無しさん 

ですよね…。
しかしCPUまで他社の既存製品となると魅力が落ちますねぇ。

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/669-af3b362b
