スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記:HORI初の完全自社製作アーケードスティック「FIGHTING EDGE」 買います

fighting edge

このブログをちょくちょく見てくれている方は知っていると思いますが、私は結構格闘ゲームが好きです。上手くはないですが。
しかし、格闘ゲームを始めてからこの方「アーケードスティック」で対戦・練習をした事がありません。
一応ウチに一台ふっるいのがあるんですよ、昔子供の頃に貰ったPS用の奴が。
PS3にも繋ごうと思えば繋げられるんですが、如何せん使っていなさ過ぎて錆てる部分があったり今程良い物ではなかったり。

で、今回HORIから初の完全自社製作アーケドスティック「ファイティングエッジ」が出るとの事で、買う事にしました。

事の発端は数ヶ月前に友人が結構良いアケステを買った事なんですが、その時は「いいなぁ」程度だったんですよ。
しかし、今月発売された「ストリートファイター×鉄拳」をやっていて、パッドでの操作に限界を感じたんですね。
スト鉄のシステムだと弱→中→強→キャンセルEX波動とかやりにくくて仕方ない。
スト鉄は弱か中を押した後すぐに強を押すと即座に入る様になっています。
その後に更に強攻撃を当てると「ランチアタック」という攻撃を当ててからキャラ交代が出来る技が出ます。
これは初心者でも簡単に出せる様にという配慮なんですが、それが逆に邪魔。
基本的にボタンの配置設定(キーコンフィグ)ってやりたくないんですよ。特に格ゲーは。
EX技って同種のボタン2つ押しなので、波動だと押しやすいL1と△で出すんですね。
でも今回ランチアタックがあるので、L1を押してしまうと波動が出ずランチアタックに化ける。
なら□と△で、って話なんですが、まぁ試してみて下さい。持ち方変えなきゃ無理だから。
ってな訳で、もう限界だなと思ったんですよ。元々格ゲーはパッドでの操作なんて考えられてませんしね。
スト鉄の為だけなら買ってませんが、今後を考えると格ゲーは長くやっていくと思うので決めました。
発売は5月、DOA5までにスティック操作に慣れておかねば…。
関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/668-e3727906
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。