

「The Last of Us」開発者が語る誕生秘話や開発コンセプトが海外サイトにて公開

the_last_of_us.jpg

業界内外から優秀な人材が多く集まる"ノーティドッグ"が満を持して贈る完全新作「ザ・ラスト・オブ・アス」
今作の開発に携わる人物が海外サイトからのインタビューに応対。
作品のコンセプトや誕生秘話など、多くの情報を語りました。

ソース:The Last of Us Preview-Eurogamer

かなりの物量ですので、翻訳は続きに掲載します。

リンク:ゾンビゲームではなく愛の物語…『The Last of Us』最新プレビュー情報

・Naughty Dog内の約80名強からなる外部で存在を知られていなかったチームが開発を担当。

・本作でクリエイティブディレクターと脚本を担当するNeil Druckmann氏は、
2ヶ月前に『The Last of Us』のトレイラー映像が保存されたiPadを飛行機の中に置き忘れて紛失してしまったが、
幸運にも(Metal Gear Risingの様に)ネット上にリークする事はなかった。

・Druckmann氏とゲームディレクターのBruce Straley氏は『Uncharted 2』を完成させた後『The Last of Us』の開発に着手、
この事はスタジオ外部でほとんど知られていなかったが、
『Uncharted 3』のクレジットに名前がなかったことから気付かれる様になった。

・VGA開催の一週間前には、Naughty Dogの幹部Evan Wells氏が全社員に対して、
TwitterやFacebook上でうっかり秘密を漏らさない様に警告のEメールを送信した。

・Naughty Dogは当初E3 2011で『The Last of Us』を発表するつもりで、
『Uncharted 3』に隠されていた例のヒント(Easter Egg)もそれ以前に用意されたものだったが、
発表の計画が変わってしまい、Easter Eggの事はすっかり忘れていた。

・今回披露されたトレイラーの中で見られる全ての描写は、
実際のゲーム中に採用されている様々なゲームプレイシステムを暗示している。
(近接武器と銃が存在する事や戦略性がある事など)

・現在分かっているのは、サバイバル要素を持ったサードパーソン視点のアクションアドベンチャーという事。

・ゲームの舞台となるのは致死的なウィルスの蔓延によって人類の大部分が死滅してしまった世紀末後の世界。

・僅かな生存者達は感染によってゾンビの様になった人間の脅威に晒されている。

・ゲームのインスピレーションとなったのはBBCの番組『プラネットアース』で放映された冬虫夏草属(Cordyceps)と呼ばれる寄生型菌類の映像で、
キノコが昆虫を乗っ取って殺してしまう様子を見て、開発者は「もし同じ事が人間にも起こったらどうなるか?」と考えた。

・ロケーションはアメリカがベースで、主人公達は都市から都市へと米国内を旅する。

・映画『ノーカントリー』、『ザ・ロード』、コミック版『ウォーキング・デッド』、
第二次世界大戦を背景にした小説『City of Thieves』などにアート的な影響を受けた。

・Straley氏曰く『The Last of Us』はゾンビゲームではない。
もし怪物を扱ったゲームならトレイラーでその姿を公開する事はなかったとDruckmann氏は説明。

・その代わりに本作ではキャラクターをメインに描き、プレイヤーに二人の主人公の人間関係について考えさせたいと望んでいる。

・主人公の一人Joelはアンチヒーロータイプの生存者。
もう一人の主人公Ellieは14歳の少女で世界崩壊前の記憶を一切持たない。

・タフな14歳の少女が主人公の『トゥルー・グリット』の様な映画があるなら、
同じ様なビデオゲームがあっても構わないだろう、とNaughty Dog。

・ゲーム中のサバイバルには殺しやスカベンジング(生きるための物品の拾集)が含まれると言われるが、
Joelだけを操作するのか、Ellieを操作できるのか、あるいは両方なのか、それともCo-opなのかNaughty Dogは明かさなかった。

・主軸となるトライアングルは「ストーリー」と「ゲームプレイ」と「アート」。
またプレイヤーに十分なツールキットを与える事で生まれる戦略性や結果を持つ選択肢も重要だと考える。

・『Heavy Rain』の様な枝分かれするストーリーは持たない。

・Druckmann氏は、ValveやIrrationalやRockstarなど一部を除いて、
ストーリーの伝え方が余りにも乏しい今のF***ingなゲーム業界を変えてみせたい。

・一家が全滅する『Dead Island』のトレイラーはNaughty Dog内でも衝撃だったが、
実際のゲームは出来の善し悪しは別としてトレイラーとは全く異なる内容だった。
全てインゲームエンジンで編集された『The Last of Us』のトレイラーは、実際のゲーム内容に非常に近いものを表現している。

・ゾンビよりもJoelとEllieの関係を深く描いた『The Last of Us』、ジャンルはホラーゲームというよりラブストーリーかもしれないとDruckmann氏。
但しロマンチックな恋愛ではなく、父と娘のような二人の関係を描いたラブストーリー。

・Druckmann氏とStraley氏は当初『Uncharted 3』の開発に携わる筈だったが、
Naughty Dogの社員はヘッドハンティングや引き抜きのターゲットになっている為、
自らは別のプロジェクトに移り、別の人材らに『Uncharted 3』の開発を任せてチャンスを与える事で流出を阻止したかった。

・『The Last of Us』の発売時期は2012年後半~2013年初頭を予想

・ソニーの商品ページで本作が“ネットワーク非対応”と記載されていた件について、
Naughty Dogは情報を公開した覚えはない。(オンラインモードの搭載は)まだ未定であるとStraley氏。

・ビデオゲームという媒体を映画と同じリスペクトを得られるレベルまで引き上げたい、とNaughty Dogの共同プレシデントChristophe Balestra氏。
既に正確な名前とは言い難い“ビデオゲーム”という呼称自体も再定義したいと考える。


という事で…大量過ぎるw

個人的に気になった点。

・今回披露されたトレイラーの中で見られる全ての描写は、 実際のゲーム中に採用されている様々なゲームプレイシステムを暗示している。

・またプレイヤーに十分なツールキットを与える事で生まれる戦略性や結果を持つ選択肢も重要だと考える。

・(オンラインモードの搭載は)まだ未定である。

この3点でしょうか。
物語や演出に関してはまだまだどんな物かも分かりませんし、基本的にこうしてほしいというのはありませんが、
ゲームシステムはやはり気になる。

やっぱり様々な物を利用して戦えるんでしょうかねぇ。
トレーラーでは木材で略奪者を倒す場面がありましたが…アンチャ同様「近くにあると自動的に使う」のか「自由に所持出来る」のか。

オンラインも対応した場合はどうなるのか、ですね。
対戦とかは無いと思うのですが、Co-opの場合は主人公二人を操作する事になるでしょうし。
むしろ全員が略奪者となってゾンビを倒しつつ食料などを集める専用のサバイバルモードとか?

あー楽しみで仕方ないなぁ。
アンチャ以上にゲームらしいゲームに仕上げてくれるのを期待します。

しかし、やっぱりノーティの人達はいろんなところからヘッドハンティングされるんですねぇ。
続編ばかりやってると飽きたりして移っていっちゃうって事でしょうか。
開発者さんも大変だなぁ…。
関連記事
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/613-16b635f6
