

「METAL GEAR SOLID HD EDITION」と「Z.O.E HD EDITION」がPS3/Xbox360で発売決定

小島監督率いるコジマプロダクションの代表作「メタルギアソリッド」と「Z.O.E」シリーズ。
その2シリーズが、HDリマスターでPS3/Xbox360に登場する事が発表されました。



リンク:コジマプロダクションE3 2011 Special Site

終始監督の悪ふざけで彩られた映像ですがw
小島監督からの新要素「トランスファリング」やHDコレクションの発表は映像の9分辺りから始まります。
「トランスファリング」では据え置き機でプレイした続きを外で携帯機で遊び、更にその続きを自宅で据え置き機に戻して遊ぶという概念。
NGP発表会で小島監督が熱く語っていた「実現したかった事」に当たる要素になっています。
このHDコレクションでは、「メタルギアソリッド2-サンズオブリバティ-」と「メタルギアソリッド3-スネークイーター-」が1本になっており、
国内では「メタルギアソリッド-ピースウォーカー-」は個別の商品となっています。(海外はHDコレクションに収録)
Z.O.Eコレクションは「Z.O.E」と「アヌビス」の2作がセットになっており、MGSはどちらも発売は11月、Z.O.Eは2012年の発売を予定しています。

なお、"MGS"2作品にはPS3版だけの特典として、HDコレクションにはMGS1の無料DLコード、PW HDにはPSP版の無料DLコードが付属します。
更に、今作はどれもトロフィー/実績対応となっており、やり込みゲーマーにも嬉しい内容になっています。

そして!!なんと"PW HD"だけでなく、MGSコレクションとZ.O.Eコレクションにもトランスファリング機能が搭載。
"NGP"と"PS3"でトランスファリング出来る様に調整を進めている事が明らかにされています。

かなり嬉しい事ではあるのですが、マルチというと今後のナンバリングや新作もマルチ化していってしまうのかなぁとちょっと心配になります。
映像でも新マルチエンジン"FOXエンジン"を紹介したり「今までは機種毎に特化して作ってきた」と言っていたので、完全マルチ路線なんだろうなぁ…。
マルチって機種の持ち味が活かせないんじゃないかって思ってしまうのであんまり好きじゃないんですよね。
とはいえHDリマスターは嬉しい事には変わりないので楽しみに待ちたいと思います。
関連記事
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/360-6adc2d0c
