スポンサーサイト


あれ?いつの間に? 「NO MORE HEROES-RED ZONE Edition-」体験版が欧州ストアで配信中

SS_no_more_heroes_001.jpg

日本では7月21日発売予定の「ノーモア★ヒーローズ-レッドゾーンエディション-」
しかし、それに先駆けて欧州では5月20日に発売されていたらしく、欧州ストアに今作の体験版が配信されていました。
海外版は「NO MORE HEROES HEROE'S PARADISE」というタイトルで発売されています。早速DLしてプレイ。

詳細は続きから。

やはりここは追加要素の目玉の1つ、「PS Move」での操作を体験。
基本的にはwii版に近い操作になっていますが、幾つかボタン数の問題か省略されている行動があります。

まず1つ、打撃によるピヨリからのプロレス技が自動で入る様になりました。
一応ピヨっている敵にトリガーボタン長押しでプロレスを掛ける事も出来るのですが、トリガーは打撃技に指定されているのでその関係かと。
それとナビコンにモーションセンサーが搭載されていないので、プロレスはMoveだけで掛ける様になっています(wii版はヌンチャクも振る仕様)。

そして、カメラの移動が左右でしか出来なくなっています。
確かこれはwii版も同じ仕様だったかと思いますが、「英雄たちの楽園」では右スティックがあったので、それで上下にも動かせる様になっていました。
Moveでは×ボタンと○ボタンでカメラを動かす形になっています。これはちょっと面倒ですね、まぁ△ボタンで正面に向けられるのでいいんですが。

それと変更点ではないんですが、ビームカタナの「充電」
これはwii版と同じくコントローラーを縦に振る様になっているんですが、あまり反応が良くない様な気がします。
多分真っ直ぐ縦に振らないと認識しにくい設定になってるんじゃないかなと思います。

不満点というか煩わしい点はこれぐらいですかね。
あとはなかなか良い感じに仕上がってます。

まず、「鍔迫り合い」がかなり楽になりました。
「英雄」では右スティックを回して押し勝つ様になっていましたが、Moveではwiiと同じくコントローラーを回すだけなので、直感的かつ簡単に勝てます。

攻撃関しても、上段下段をボタンではなくコントローラーの傾きで切り替えられる様になっている分、手元が忙しくならないのがいいですね。

トドメの「スラッシュ」の時も、「英雄」では右スティックを押し込んでから指示された方向にスティックを倒す仕様だったのに対し、
今作ではwii版と同じく指示された方向にMoveを振るだけで良いので1工程が省かれてテンポ良くなっています。

操作系統は基本的にはこのぐらいですかね。

グラフィックですが、全体的に良くなっているとは思いますが、一部個人的に改悪かなぁと思う部分もあります。

背景は全然問題無いのですが、人物の色が若干「英雄」と比べると濃くなっています。
基本的に皆白人なのですが、少し赤みが強い気がしますね。
あとこれは本当に好みの問題ですが、トラヴィスのジャケットは「英雄」の方が良かった気がします。

ちょっと気になるのが「ティアリング」
画像の表示処理が追いつかず、画面上に横線が入ってしまう現象なのですが、これが頻繁に見られました。
これ以外はそこまで気にする様な問題は無かったかと思います。

CERO Z演出、所謂「ゴア表現」は人を選ぶかと思います。
灰になる演出に慣れているだけにちょっと違和感を感じます。
まぁぶっ飛び過ぎててギャグに見えるのでそこまでグロくは無いんですけどね。

何よりも特筆すべきは「ロード時間」の大幅な短縮ですね。
「英雄」では10~15秒ロードがザラだったのに対し、今作ではwii版よりも早い3~5秒程度のロードで進行していきます。
この程度のロードであればなにも問題なくプレイ出来るのではないでしょうか。

総括すると、「英雄」よりも遥かに改善され、遊び易くなっていると感じます。
欧州アカウントを持っている人はDLしてみては如何でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

プロレス 

こんばんわ、つなぎと申します、ノーモア1はPS3でやったのですが、今回はボスにいろいろなプロレス技は極まるのでしょうか?前は1つだけしかできないので・・・

>つなぎさん 

はじめまして~。
どうなんですかねぇ…体験版ではデスメタルしか対戦出来なかったので…。
wii版もそういう仕様でしたし、今作でもボスに対してプロレス技は1つだと思います。

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/358-8eb1da6d
