

雑記:「PSPリマスター」シリーズが"NGP"の未来を決める事になるかどうか

sony-ngp-closer-screen.jpg

突然の発表によりネット上が騒然となった、「MHP3rd HD ver.」を始めとする「PSP リマスター」シリーズ。
このシリーズはPSP作品をHD化し、更にセーブデータをPS3/PSPで共用可能、アドホックパーティも使えるという事ですが、
注目してほしいのは、この「セーブデータが共用可能」と言う点。
そう、これはPSPの次世代機として開発が進められている"NGP"の発表会で、
MGS等を生み出した"小島監督"が言っていた「実現したかった事」要素に必要不可欠なのです。
小島監督は発表会で「家ではPS3で遊び、その続きを外でNGPを使って遊び、帰ったら更にその続きをPS3で遊べる様にしたい」と言っていました。
その計画が、今回のPSPリマスターシリーズにより一足先にPSPで実行される事になります。
ともすると、気になるのが「これが一般層に受け入れられるのかどうか」という事。
ゲーマー的には旅行先で時間が空いた時や、出張先などでもやれるだけに嬉しい機能ではあります。

しかし、ライトゲーマー層には金銭的な面なども含め、あまり馴染む事もなさそうな気がするという不安もあるのです。
それを打破する策として考えられるのが、「PS3版とPSP版の割引セット販売」
これにより、両機種の発売に時差があった場合は新規層開拓も見込めますし、同時発売であれば「お得だから」とこちらを買う人もいるかもしれません。
もう1つは、「後に販売する方を低価格でリリースする」という事。これは打開策というよりは必然でしょうね、じゃないとほとんど買う人はいないでしょう。

ただ、ライトゲーマーの友人などにNGPの説明をする時に「こういう機能も出来るんだよ」と教えると皆食い付くんですよね。
なので、基本的にこの機能を知った場合の食い付き自体は悪くは無いとは思います。
それをどうやって浸透させるか、それはゲーム会社の手腕次第ですねぇ…これによって過去のタイトルが認知されるという点でも推進したいところでしょうけど。

このPSPリマスターシリーズである程度の結果を残せなかった場合、おそらくNGPでこの機能を使ったタイトルはあまり発売されないでしょう。
NGPはPSPに比べ開発費も上がりますし、PS3に移植するにもそれなりの手間が必要になると思われます(逆も場合も然り)。
出来れば成功してほしいんですけどねぇ、MGS:PWとかFF零式とかでやったらライト層も知ってくれそうなんですが。
関連記事
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ゲーマーじゃない人にも売りたいなら、通常版が両機種対応じゃないとダメじゃないですかねぇ。

ライトゲーマーが「家と外で遊ぶため」に、割引きとはいえ、わざわざ高いパッケージを買うってのはちょっと考えにくい気が。

>しーたーさん 

確かにそうなんですよねぇ…とはいえそれでは採算が取れないというのもありますし、
何よりPS3版からPSP/NGP版のデータを引き出して使うとなると、そこからクラックの可能性が出てきてしまうので難しいかなと
まぁメーカーからしたらゲーム内容は同じなので単品版でどちらもそれなりに売れればいいのかもしれませんが

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/305-bca49289
