スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Game Music.005「MGS3-Main Theme」-Metal Gear Solid 3 Snake Eater-

管理人が素晴らしいと感じたゲーム音楽をより多くの人に知って貰おうというカテゴリ「ゲームミュージック」
第5回目となる今回は、日本が誇るステルスアクションゲームから御送りします。



来ました、「メタルギアソリッド3-スネークイーター-」から"メインテーマ"です。
言わずと知れた人気シリーズであり、主人公"スネーク"はファミ通では"読者が選ぶ一番好きなゲームキャラ"1位にも輝きました。
このメインテーマはMGS1から3まで様々なアレンジを加えて使用されており、今回ご紹介したのはMGS3のバージョン。
MGS4で使われなかったのはロシアの作曲家「ゲオルギー・スビリドフ」がミュージカル「Snow Storm」の為に1975年に作曲した、
「Winter Road」と言う曲に一部フレーズが酷似しており、それを知った小島監督が自己判断で使用停止にしたからだと言われています。残念。

とはいえ、これも正に名曲。
MSG4のテーマも哀愁を感じていいのですが、やはりこの曲こそMGS!という感じがしますね。
3では従来の打ち込みに加えてオーケストラをふんだんに使ったアレンジになっており、グルーヴィかつ壮大な楽曲に仕上がっています。
ラストのクラシックギターからの流れが素晴らしい。
編曲は海外の巨匠"ハリー・グレッグソン・ウィリアムズ"氏。
"The Elder Scrolls"などの大作も手掛ける人気作曲家で、小島監督が一目惚れして依頼したそうです。



こちらのオーケストラアレンジもたまりません、鳥肌が…。
小島監督の新作はE3で発表されるのか、そしてまた名曲は生まれるのか。楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/235-fa7763b3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。