スポンサーサイト


Game Music.004「滅びし煌めきの都市」-聖剣伝説 Legend of Mana-

管理人が素晴らしいと感じたゲーム音楽を紹介するカテゴリ「ゲームミュージック」
第4回目の今回は懐かしき「プレイステーション」時代の名作から御送りしたいと思います。



あまり軽々しく使いたくない言葉ではありますが、この曲には正に「神曲」と言う言葉が相応しいでしょう。
今回紹介するのは「聖剣伝説-レジェンドオブマナ-」から「滅びし煌めきの都市」
人気シリーズ"聖剣伝説"初のPSタイトルかつ新システムによる方向性の転換を図った作品です。
この作品の作曲を手掛けるのはあの「下村陽子」女史。
カプコンの名作"ストリートファイター2"、スクウェアエニックスの"キングダムハーツ"などの作曲を手掛けた人気作曲家です。
他の曲も非常に秀逸で、どれも紹介したい気持ちで一杯ですが、今回はこの曲を紹介させて頂きました。
とにかくこの切ないメロディラインがたまらない!
"珠魅編"の物語も相まって、今作の楽曲でこの曲をベストと挙げる人も少なくありません。
"ホームタウンドミナ"とかもノスタルジックな気分になれて最高なんですが…それはまたの機会に。

今作はシリーズファンからはあまり評判の良い作品ではありませんが、それはシステムの変化などによる問題が大きい様で、
私の様に「今作が初の聖剣」という人には好評を博しています。
PSNではアーカイブスとして配信中なので、昔ハマった方やまだプレイしていない方は是非DLを。

次はしんみりしない曲にしようかと思いますw
ではまた次回。


関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

drammatica持ってますよ(笑)
ホームタウンドミナはキーボードでちょっと弾ける!

>ジョニーさん 

いいなぁ、欲しいけどまだいいやまだ大丈夫って結局買ってないんですよねぇ…w
私もギターでちょっと弾いたりしてましたw

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/232-2a5cc964
