スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Game Music.002「Killing Moon」-Street Fighter III 3rd Strike-

早くも2回目の更新になります「ゲームミュージック」
このカテゴリでは管理人が素晴らしいと感じたゲーム音楽を紹介していきます。

さて、ゲーム音楽は数多くあるだけに紹介したいモノは沢山ありますが、今回は"格闘ゲーム"からのチョイス。
対戦格闘の1つの完成形とも言われる「ストリートファイターIII-3rd ストライク-」の楽曲をお送りします。



ストリートファイターシリーズの音楽は基本的に同じ曲を作品独自のアレンジを加えて使っていますが、
この「3rd」は過去作品から完全に脱却し、アシッドジャズやヒップホップを使った作曲をしています。
ゲームとしても2D格闘ゲームの歴史上類を見ない程の描画枚数による滑らかさを誇り、上級者向けながら革新的なシステムを搭載。
ストリートファイターとしてだけでなく、過去に送り出された全ての格闘ゲームとは一線を画す作品になっています。

さて、今回紹介したのはアシッドジャズに和風のテイストを加えた楽曲「Killing Moon」
シリーズの中でも圧倒的な存在感を放つキャラクター「豪鬼」のステージで流れる曲となっています。
勿論従来の豪鬼戦の楽曲も迫力があって好きですが、ノリの良さではこちらの方がやはり上ですね。
前述した通り、上級者向けのシステムを搭載した事と格闘ゲームブームが下火になってしまっていた事もあり、
"スト3"シリーズはマニア向けという印象を払拭出来ずに終了してしまいました。
それだけにストシリーズの中でも3の楽曲はあまり知られておらず、勿体無いと感じます。

次回は別のジャンルから紹介する予定ですが、ストシリーズは私がゲーマーになったキッカケとなった作品なので今後も優先的に紹介していきます。
ではまた次回。


関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/226-b7606cf9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。