スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14:00からSCE記者会見がインターネット中継※配信終了、パスワードの「ハッシュ化」について

psn.jpg


本日行われるPSN問題に対してのSCE記者会見がインターネット生中継する様なのでリンクを貼っておきます。

リンク:SCE記者会見生中継

※配信が終了しました。

今回の会見内容のまとめはゲームサイト"4Gamer"様で紹介されているので、見逃した方は目を通しておいた方がいいでしょう。

リンク:【速報】ソニー,PSNへの不正アクセスに関する記者会見を実施中

今回、クレジットカードにおいての暗号化が「ハッシュ化」である事が分かりました。
ハッシュ化と暗号化の違いを説明すると、

* 暗号化とは?
自由に決められる「鍵」を使い、文字や数値をある一定の規則(暗号化関数という)で変換し、一見では内容がわからない情報にすること。 「鍵」を知っている者はもとに戻して(復号化)内容を知ることができる。

* ハッシュ化とは?
文字や数値をある一定の規則で変換すること。変換にはハッシュ関数、別名一方通行関数を使う。一方通行という名のとおり、変換されたものをもとに戻す手段は無い。
例えば、「abcd123」という文字列をMD5というハッシュ関数で変換し、それを文字として表すと「79cfeb94595de33b3326c06ab1c7dbda」となる。この32桁の文字から元の「abcd123」を割り出す方法は無い(もしできたらNASAかCIAあたりからスカウトがくるだろう)。

このように、暗号化とハッシュ化は似てるが違う。 パスワードの保存に適しているのはハッシュ化のほうなのだが、単に「ハッシュ化」と書いてもピンとこないと思われるため、この先の話ではあえて「暗号化(ハッシュ化)」と書くことにする。


出展:パスワードの危機(その2) - あるべき姿-web屋のネタ帳

との事で、暗証番号が漏れたという可能性はほぼ無いようです。
そして、会見の中で「一部サービス、オンライン対戦や映像コンテンツの期限内視聴は1週間以内に再開する予定」
「全コンテンツの復旧は5月中に完了させる予定」と発表されました。
頑張ってほしいところです。
関連記事
スポンサーサイト
Author by 無月 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://gamesukiblog.blog40.fc2.com/tb.php/218-7a3aa58e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。