スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記:Playstation 4について考えてみる

PlayStation4.jpg

満を持して発表された次世代機「プレイステーション4」
スペックを始め、実装されている機能の一部や互換性の有無など、様々な情報が公開されましたが、
それらを踏まえて、私個人のPS4に対する考えを書いていこうと思います。


かなり長くなりますので、続きの方からどうぞ。


続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

「Playstation 4」遂に正式発表!!

PlayStation4.jpg

本日行われた「Play Station Meeting 2013」にて昨年から噂されていた次世代機「Playstation 4」が正式発表されました。
編集中にブラウザが2回強制終了する事故に見舞われ、記事が2回消えたので心折れました。
詳しくは公式資料をご覧下さい。

リンク:ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション 4」(PS4™)発表 (PDF注意)

簡易説明すると、

・PS4専用に開発されたx86-64アーキテクチャの8コアCPUと高性能GPUを搭載。
・176GB/sの広帯域を持つGDDR5のメモリを8GB搭載。
・タッチパッド、シェアボタン、イヤホンジャック、LEDライトを搭載した「デュアルショック4」
・デュアルカメラを搭載した新型「PS Eye」4つのマイクを搭載し、音源位置の検出も可能に。
・互換機能は無いものの、クラウドゲーミングサービス「Gaikai」を使用しPS1~PS3ソフトをプレイ可能。
・リモートプレイはVitaをメインに、スマートフォンなどのモバイル機器でも可能。
・DLタイトルのバックグラウンドDL中に、そのタイトルを遊ぶ事が可能に。
・ボタン一つでライブ配信、プレイ映像のアップロードなどが簡単に行える。
・Vitaの様なスリープ機能を搭載。スリープ中にアップデートやダウンロード、ブラウザやアプリケーションの使用が可能。
・発売は今年2013年ホリデーシーズンを予定。

スペック詳細

メインプロセッサー:
Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon™ based graphics engine

メモリ
GDDR5 8GB

光学ドライブ(読み出し専用)
BD 6 倍速 CAV
DVD 8 倍速 CAV

入出力
Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 b/g/n
BluetoothR 2.1(EDR)

AV 出力
HDMI 出力端子
アナログ AV 出力端子
光デジタル出力端子


と言った感じ。

ハード面ではSCE独自のアーキテクチャが廃止され、開発者に優しいハードになった様です。
PSファンとしては残念ではありますが、「PS4専用に開発されたCPU」というのが非常に気になる。
Vitaで2.5Dメモリを搭載してきた会社ですから、汎用パーツでもまた何かしらやらかしてくれていると思いたい。
ハードスペックで言えば文句無しと言えるのではないでしょうか。
勿論廃人スペックのPCなどには及ばないかもしれませんが、コンシューマはその多くのリソースをゲームに当てられます。
なので、カタログスペックで劣る事になっても、ゲームの出来は数字程に劣る事はないと思いますね。

さて、ゲームのご紹介をしましょう。

まずはJAPAN Studioの最新作「KNACK」から。



このピクサー映画を彷彿とさせるグラフィック表現。
これが「リアルタイム」で出来る様に、動かせる様になったのです!
これは実機映像であり、プリレンダのムービーではないのですよ!!
いい時代になったものだ…(シン)

お次はローンチタイトルとして予定されているシリーズ最新作「KILLZONE:SHADOW FALL」



こちらはMeeting時に放送されたプレイ映像。



ローンチタイトルはハードの研究も兼ねているので、性能を半分以下しか引き出せていない事が大半です。
それなのにこのクオリティ。
人物はPS3より少し綺麗程度ですが、背景は比較してはならない程に圧倒的。
MSのお偉方が言っていた「次世代機は映画アバターに匹敵する」という言葉、強ち嘘ではない様に思えてしまいます。

「ハード性能はレースゲームで分かる」という人は多いです。
今回モーターストームでお馴染みのEvolution Studioが引っ提げてきたのがこの「DriveClub」です。



「どう見ても実写」という言葉がこれ程までに似合うゲームが今まで存在していただろうか。
今作ではレースだけでなく、フレンドや世界中のユーザーとのコミュニケーションを重視した作品だとか。
進化版テストドライブアンリミテッドと言ったところでしょうか。
映像にマセラティがあったので買います(即決)

そして!!今回一番嬉しかったシリーズ最新作「inFAMOUS:Second Son」!!



新主人公を引っ提げ、箱庭なのにアンチャ以上のグラフィックを実現して堂々の登場!!
コールさんは残念ながら引退してしまった様ですが、新主人公、新能力は期待大。
2の時弟がいるという話をしていましたが、まさかの新主人公兄弟フラグ!?

他にも様々なゲームタイトルが発表。
それらの映像は続きの方に掲載しておきますので、後程ご覧下さい。
続きを読む

PS Vitaが値下げ!!更に新作タイトルの続報がたっぷり公開!!

348749.jpg

本日「PS Vita最新情報特番」が配信され、PS Vita本体が3G/wi-fi版・wi-fi版共に「19800円」で2月28日から販売される事が発表されました。
それに合わせて、台湾イベントで発表された新色「アイスシルバー」も日本で発売決定。
更に、今回の放送で今まで発表されていた新作ソフトの最新情報も公開。

・討鬼伝は4月上旬に体験版配信、夏頃発売予定。
・ゴッドイーター2はPS Vita版もアドホックパーティ対応。更に3月31日までゴッドイーターバーストのUMDパスポートが無料。
・ゴッドイーターバーストからのデータ引継ぎの詳細は来月公開。
・音沙汰の無かったドラゴンズクラウンの新たな映像公開。続報は三月中に公開。
・FF10HDはモデリングを一新。下記が比較画像。更なる情報は近日中に。

ff10yuna.jpg

他にも様々な情報が公開されました。
リンク:PS Vita 最新情報特番特設ページ

もう私はVitaを持っているので値下げは「ユーザー増えるといいなぁ」程度ですが、
新作情報が凄く嬉しい。
討鬼伝は情報を見る限りかなり期待出来そうですし、GE2もアドパ対応は有難い。
そしてなによりもFF10HD…ちゃんと作ってくれよ!!スクエニ!
関連記事

「The Last of Us」新たなプレイ映像が公開 感染者の詳細も

北米とアジアで5月7日発売、国内でも5月発売が予定されている期待作「ザ・ラスト・オブ・アス」
今作の新たなプレイ映像が公開されたのでご紹介。



今回のプレイ映像は、今まで詳細が発表されなかった感染者「インフェクテッド」との戦闘を収めたもので、
このゲームが「サバイバルホラー」だという事をこれ以上ない程に実感させるものとなっています。

更に、今回インフェクテッドの詳細も少しばかり明かされたのでご紹介。

・今回のデモには2種類の感染者がいる。
・1つは"ランナー"、もう1つは"クリッカー"
・ランナーは感染の初期段階で、所謂ゾンビの様な容姿。視覚でプレイヤーを探知する。
・クリッカーは完全に発症してしまった段階。菌に侵され視覚を持たないが聴覚が鋭く、音でプレイヤーを探知する。
・ランナーは人間と同レベルの身体能力で、素手でも対抗出来るが、クリッカーは武器を使って漸く対等。
・どちらもまだ自我を残しており、痛覚も存在している。
・気付かずに近付き、不意打ちをすれば、ランナーだけでなくクリッカーも倒す事が可能。

このプレイ動画怖過ぎるでしょう…ホラー苦手なんだけどなぁ。
ノーティのゲームだから買いますよ、仕方ないじゃない。
関連記事

2月20日(日本時間2月21日)SONYが「PlayStation Meeting 2013」を開催



昨今、スペックのリーク等の噂が活発になってきた「次世代機」
その姿を遂に拝めるのか、SONYは2月20日に「プレイステーションミーティング2013」を開催する事を決定しました。
このプレイステーションミーティングは不定期に行われる発表会で、
2011年にはPS Vitaのプロトタイプである「NGP」が発表された場でもあります。

今回も業界関係者やメディアを集めてのイベントという事で、なんらかの大きな発表がある事は明白。
ある記事では「業界筋からの情報ではPS3後継機の発表がある」と断言しています。

遂にPS4(Orbis)が姿を現すのか、イベントが来るまでそれは定かではありませんが、
期待せずにはいられないッ!!
最近絵の方がメインになってしまってこちらの更新が全然出来ていませんが、
次世代機の情報はなるべく追っていきたいと思います。
関連記事
Author by 無月 / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。