

17年の歴史に幕…SCEファーストスタジオ「Zipper Interactive」が本日を持って閉鎖

zipper.jpg

「SOCOM」シリーズや「MAG」、最新作の「Unit13」など、様々なミリタリーアクションゲームを生み出してきた「ジッパーインタラクティブ」
設立から17年、本日を持って閉鎖する事が明らかになりました。

ソース:Confirmed: Sony Closes Zipper Interactive

ここ最近は業績不振もありましたが、安定した製作には定評があり、MAGの256人対戦はライトからコアまで様々なユーザーを驚かせました。
今回の閉鎖にあたり、Zipper公式Twitterで
「17年を経て終わりの時が来ました。我々のために何かをしてくれた全てのファンに心の底から感謝します。さようなら」
とつぶやかれており、閉鎖する事を悲しくも実感してしまいます。

SCEによると、今回の閉鎖はSCEWWS内で行われている通常のリソース再編成の一部であるとの事で、スタッフは別スタジオに組み込まれるか、
新たに創られるスタジオに入社する事になるかもしれません。
なお、開発中とされていた未発表の新作や、既存タイトルのサポートがどうなるかは今のところ分かっていません。

ジッパーの作品にはあまり馴染みがないのですが、いざ閉鎖するとなると寂しいですねぇ。
今後の動向に注目です。
関連記事

噂:次世代PlayStation「Orbis」について海外サイトがリーク?

ps4.jpg

次世代機の噂がそこかしこで流れる昨今、プレイステーション次世代機の細かいディテールを記載したリーク情報が海外サイト"kotaku"に掲載されました。

ソース:The Next PlayStation is Called Orbis, Sources Say. Here are the Details.

この情報によると、次世代機のコードネームは"Orbis"との事。
大量のディテールは続きに記載します。
続きを読む
関連記事

雑記:HORI初の完全自社製作アーケードスティック「FIGHTING EDGE」 買います

fighting edge

このブログをちょくちょく見てくれている方は知っていると思いますが、私は結構格闘ゲームが好きです。上手くはないですが。
しかし、格闘ゲームを始めてからこの方「アーケードスティック」で対戦・練習をした事がありません。
一応ウチに一台ふっるいのがあるんですよ、昔子供の頃に貰ったPS用の奴が。
PS3にも繋ごうと思えば繋げられるんですが、如何せん使っていなさ過ぎて錆てる部分があったり今程良い物ではなかったり。

で、今回HORIから初の完全自社製作アーケドスティック「ファイティングエッジ」が出るとの事で、買う事にしました。

事の発端は数ヶ月前に友人が結構良いアケステを買った事なんですが、その時は「いいなぁ」程度だったんですよ。
しかし、今月発売された「ストリートファイター×鉄拳」をやっていて、パッドでの操作に限界を感じたんですね。
スト鉄のシステムだと弱→中→強→キャンセルEX波動とかやりにくくて仕方ない。
スト鉄は弱か中を押した後すぐに強を押すと即座に入る様になっています。
その後に更に強攻撃を当てると「ランチアタック」という攻撃を当ててからキャラ交代が出来る技が出ます。
これは初心者でも簡単に出せる様にという配慮なんですが、それが逆に邪魔。
基本的にボタンの配置設定(キーコンフィグ)ってやりたくないんですよ。特に格ゲーは。
EX技って同種のボタン2つ押しなので、波動だと押しやすいL1と△で出すんですね。
でも今回ランチアタックがあるので、L1を押してしまうと波動が出ずランチアタックに化ける。
なら□と△で、って話なんですが、まぁ試してみて下さい。持ち方変えなきゃ無理だから。
ってな訳で、もう限界だなと思ったんですよ。元々格ゲーはパッドでの操作なんて考えられてませんしね。
スト鉄の為だけなら買ってませんが、今後を考えると格ゲーは長くやっていくと思うので決めました。
発売は5月、DOA5までにスティック操作に慣れておかねば…。
関連記事

「The Last of Us」恐怖の敵"感染者"を象った胸像が海外で公開※閲覧注意

tlou_0001.jpg

今年末から来年初頭までに発売を予定している、SCEトップスタジオ"Naughty Dog"の完全新作「The Last of Us」
今作はサバイバルアクションには珍しく、人間と感染者両方を相手にする事が明かされていましたが、
今のところデビュートレーラーで一瞬映った以外には、人間との戦闘しか公開されてきませんでした。

しかし今回、ほぼ初となる感染者のデザインが公開。
デザイン画や3Dモデルではなく精巧に作られた胸像ですが、そのクオリティは凄まじく…

画像は続きから。 閲覧注意です。

続きを読む
関連記事

「DEAD OR ALIVE 5」体験版αVer.が海外でハック 製品版登場キャラが全てリーク

doa5_hitomi1.jpg

NINJA GAIDEN 3に体験版が付属され、9月発売予定で開発が進められている「デッドオアアライブ5」
今作の体験版が海外にてハックされ、製品版に収録されるキャラクターの全てが公開されてしまったとの情報が入りました。

ソース:Rumor – Entire Dead or Alive 5 Cast Discovered in Demo Code

海外フォーラムに投稿されたこの記事によると、
DOAキャラはボス系統のキャラを除くと"アイン"以外のシリーズキャラが全員参戦する事になっており、
更に新キャラクターも2人追加されているとの事。
コラボ作品である「バーチャファイター」からはアキラ以外に"パイ"と"サラ"が参戦する模様です。

実は体験版やりたいが為に特にやるつもりもないニンジャガイデン3買いました。しかもコレクターズエディション。
まだ届いてはいないんですが、明日辺りには届くと思うので楽しみです。
しかしこれだけモデルチェンジしてほとんどのキャラと追加2人ってのはなかなか凄いんじゃないでしょうか。
まぁ元々DOAはそんなにキャラも多くないですが、今作が良作になって次に繋がる様にしてほしいですねぇ。
関連記事
Author by 無月 / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
