スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年末、発表済みから希望したいモノまで「2012年に期待するゲーム」を考えてみる

2012.jpg

「バイオショック」シリーズを手掛けるKen Levine氏すらも「2007年来の豊作年だった」と述べる程の充実した2011年。
近年の主流であるFPSは2大巨頭「COD:MW3」と「BF3」が発売し、マーケティング面・セールス面両方で北米市場を大いに沸かせました。
ハード専用の代表作「アンチャーテッド3」、「GoW3」、「ゼルダの伝説」も発売され、それぞれのハードを盛り上げる事に。
更にPC畑からのCS参入もあり、GOTY受賞作の続編であるValveの「Portal2」や、カーマックの久々の新作「Rage」も登場。
他にもR★の意欲作「L.A.Noire」や、世界一のキャラゲー「バットマン」、国内からは「ダークソウル」など、素晴らしい作品の数々。
そしてなんと言っても「TES V:Skyrim」が多くのユーザーと開発者達に驚きと興奮を与えました。

来年というと、流石に今年程の大作揃いではないにしろ「マスエフェクト3」や「バイオショック:インフィニット」が出るなど、
やはり休んでいられない様な年になる予感がします。

そこで、「2012年に期待するタイトル」を、既に発表されているものから出て欲しいという希望なども含めて書いていきたいと思います。

管理人の期待する作品は続きから。

続きを読む
スポンサーサイト

投票結果発表! 「2011年一番面白かったPS3タイトル」当ブログ1位は…あのタイトル!

Game-of-the-Year.jpg

先週から行っていた「2011年一番面白かったPS3専用タイトル」アンケート。
期日となり、アンケートが出揃ったので、TOP3を3→2→1の順で発表したいと思います。

3位:Little Big Planet 2
lbp2-logo.jpg
1作目からの正統進化、やれる事も大幅に増え、クリエイト作品ではTOPクラスの充実っぷりを誇る今作が3位にランクイン。

2位:アンチャーテッド-砂漠に眠るアトランティス-
uncharted_3_drakes_deception_japan.jpg
正に「Playする映画」の名に恥じない超ド級演出、今世代最大級のアクションアドベンチャーが見事2位の座に。

そして…

1位:inFamous 2
inFamous2_jet.jpg

今年前半の管理人イチオシだった、アメコミ系ヒーローアクションが見事1位に!

まさかインファマス2が1位を取るとは…管理人の趣味が偏ってる故に同じ趣味の読者様が集まるのでしょうか。
PS3専用となるとVGAと同じくアンチャ3が取るかなーと予想していたのですが…侮りがたい。
インファマスを作ったサッカーパンチスタジオは今年SCEに買収され、ファーストスタジオの仲間入り。
今後もインファマスシリーズや、同様に素晴らしいタイトルを生み出していって欲しいものですね。
おめでとうインファマス2&サッカーパンチ!

アンケート実施!「2011年一番面白かったPS3専用タイトルは?」※投票終了

Game-of-the-Year.jpg

さて、今年も終わりに近付いてまいりました。
振り返れば昨年と同様、様々なゲームが発売され、更に洋ゲーは大作だらけの豊作年。
そこで、このブログでも皆様の投票で「2011年ベストPS3ゲーム」を決めたいと思います。

※投票は終了しました。

注意点として、マルチタイトルは除外しています。
真・三國無双6やダークソウルは国内PS3独占タイトルですが、海外ではマルチなので外してあります。
加えてスライクーパーコレクションやICO/ワンダと巨像HDなど、HDリマスター等の作品も除外してあります。
ガンダムEXVSはアーケード移植ですが、CS機ではPS3専用という事で選択肢に入れてあります。
見落としは無いと思いますが、他にもあれば一番下の項目から追加して頂いて結構ですのでどうぞ。

期限は本日より一週間後の12月19日を予定しています。宜しくお願いします。

企画:HDゲームの主人公達が何万ポリゴンで形成されているのかランキングを作ってみた※管理人調べ

drake_zbrush2.jpg

今のゲームと言えば"3Dグラフィック"が当たり前になっています。
そのグラフィックを構成するのが"ポリゴン"な訳ですが、スペックにほぼ上限の無いPCはともかく、
スペックが定められているCS機ではポリゴン数もやりくりしないといけません。
しかし、その定められたスペックの中で可能な限り滑らかなモデルを作る為に開発者は頑張っています。
そんな開発者達が丹精込めて作り上げたキャラクターモデリングは一体何万ポリゴンで形成されているのか。
管理人調べでちょっとランキングにしてみたのでお暇な方は見てみては如何でしょうか。
続きを読む
Author by 無月 / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。