スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Uncharted 3」2年という短期間であの美麗グラフィックはどの様にして作られたのか、裏側に迫る

2-yemen-intro-market-1.jpg

2011年に発売され、数々の賞を獲得し、中でも「グラフィック」関連の賞を総なめした「アンチャーテッド-砂漠に眠るアトランティス-」
開発に携わるノーティドッグは業界屈指の実力集団ながら、総勢200名程度の小中規模スタジオ。
アンチャーテッドシリーズは2年周期という短いスパンで製作されており、
それでいながら毎回グラフィック関連の賞を受賞する程のクオリティを誇っているのが特徴です。
少ない人数と短い製作期間、それなのにどうやってこれ程のクオリティを維持出来るのか。
それには裏でノーティの作業を支える別の会社の存在があった様です。

リンク:【CEDEC 2012】「アンチャーテッド3」のアウトソーシング AAAタイトルのシングルプレイ環境を台湾XPECが提供した方法

「台湾XPEC」という会社、この存在無くしてアンチャーテッドは語れないと言えるでしょう。
アンチャシリーズを作る時、ノーティはコンセプトアートと資料、そして一部エリアの最終ビルドのデータを提示して彼等に任せるそうです。
与えられた資料とテキストデータを基に製作を進め、時にはノーティと話し合いディテールを詰めていきます。
こうして外に頼む事で、ノーティは少ない人員を割く事無くゲーム製作に打ち込める訳です。
だからと言ってノーティにこのレベルのグラフィックを作る力が無いって訳ではないんですよ。
正に画像の場面なんかはノーティが作った箇所で、個人的に一番クオリティが高いと思った場面でした。

この会社にはアンチャシリーズ通して委託している様なので、新作のTLOUも任せているんですかねぇ。
TLOUの場合特にゲームプレイに力を入れている様なので、ノーティとしてもグラフィック面は任せられるところは任せたいのではないでしょうか。
台湾XPECさん、宜しくお願いしますよ!!
スポンサーサイト

「Uncharted」シリーズ、世界累計1400万本の出荷を発表 更に今週には新DLCも

uncha.jpg

PS3初期に発売された第1作目から2年周期で続編2作を発売し、
更にPS Vitaにて初のスピンオフも発売され、その全てが高評価を得ている「アンチャーテッド」シリーズ。
今シリーズの世界累計本数が1400万本を突破した事がSCEより発表されました。

これを記念して、日本国内でも更にアンチャーテッドシリーズを知って貰う為の広告キャンペーンを一部ショップにて開始。
記事TOPにある新聞風画像に加え、大型ポップなどを配置し、シリーズをアピールしていくそうです。

更に、3月15日にシリーズ最新作である「アンチャーテッド-砂漠に眠るアトランティス-」マルチプレイ用DLC、
「シェードサバイバル」がPS Storeにて配信開始。
物語後半に出てくる"亡霊"を相手に、プレイヤーと協力して生き残るCo-opミッションとなっています。

いやー、結構本数出てますねぇ。
今シリーズは完成度も高いですし、やらずに見ているだけでも面白いので、普段ゲームをやらない人にもお勧めしたい作品です。
今後はもっと日本でもプッシュしていってほしいところです。

「アンチャーテッド:地図なき冒険の始まり」最新PVが公開

PS Vitaの発売日と同時に国内先行発売となったシリーズ初の携帯機/スピンオフ
作品「アンチャーテッド:地図なき冒険の始まり」
今作の日本語版最新PVが公開されたのでご紹介。



過去に公開された映像も使われていますが、今まで見た事の無いシーンも多数収録されています。
流石にアンチャ2や3の様に世界各国を飛び回る様な話ではないみたいですねぇ。
そこまでボリュームを増やすにはやはり初期の4GBの媒体では足りないのでしょうか。
とはいえ、ノーティの協力を得て制作されている今作、期待です。

「アンチャーテッド:砂漠に眠るアトランティス」パッチVer.1.02が海外で配信開始

ncUncharted3-nate_sully.jpg

国内でも15万本近いセールスを記録した「アンチャーテッド:砂漠に眠るアトランティス」
圧倒的なクオリティが支持される一方、過去作に搭載されていたボーナスコンテンツが無い事やエイムの調整ミスが不満の声として挙がっていました。
今回、その全てを解消する物ではありませんが、大幅な改善内容を施したパッチが海外で配信を開始しました。

ソース:Uncharted 3 - Patch 1.02 Notes

この記事によると、シングルプレイモードでは
・モーションブラーが反映されないバグを改善
・エイムのセッティングを改善/追加
・劇中のイベントシーンを自由に見れるビュアーモードを追加

との事。
他にもマルチプレイモードに関する無数の改善点が挙げられています。
まぁ個人的にはシングルがメインなのでそちらだけ取り上げました。
ビュアーモードの追加は嬉しいですねぇ、その内ボーナス系統も追加されたりするんでしょうか?
DLCもコンスタントに配信して欲しいですねー。

「アンチャーテッド-砂漠に眠るアトランティス-」マルチプレイ用追加DLC第1段に「ヘルガスト」!!

uncharted3_dlc_skin1.jpg

前作の高評価と今作の完成度を受けて世界的に好調にセールスを伸ばしている「アンチャーテッド-砂漠に眠るアトランティス-」
今作では前作以上にマルチプレイに力を入れていますが、今回新たなDLCの内容が発表されました。

リンク:UNCHARTED 3 DLC Hits PSN Today, Fortune Hunters’ Club Benefits

今回のDLCはキャラクタースキンとなっており、SCEの看板FPSシリーズ最新作「KILLZONE 3」からの追加。
「アーマーヘルガスト」スキンと、カスタマイズキャラのヘッドパーツが収録されています。
尚、海外では「フォーチュンハンターズクラブ」というシーズンパスが用意されており、
今後配信されるDLCを約$25で「全て」ダウンロード可能。
そのパスを購入していない人は、今回のDLCパックをダウンロードするのに$1.49掛かるそうです。

今回のDLC配信と同時に、次回配信予定のDLCも発表。
前作に収録されていた「渓谷」マップと「砦」マップをリメイクした「フラッシュバックパック#1」が配信予定となっています。

uncharted3_dlc_map1.jpg

uncharted3_dlc_map2.jpg

これらDLCの日本配信はまだ発表されていません。

Author by 無月 / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。